日本が誇る豪華クリエイター陣が紡ぎだすアニメーション映画が登場! 舞台は室町時代。だけど響き渡るのはロックにヒップホップ? 自由な表現で魅せる唯一無二の世界をご覧あれ!(文・横森文/デジタル編集・スクリーン編集部)

ストーリー

呪われた2人の出会い

画像: 初対面から抜群の相性を見せる犬王と友魚

初対面から抜群の相性を見せる犬王と友魚

室町時代、戦に敗れた平家の骸と建物が残る壇ノ浦で、友魚(トモナ)は平家と共に海に没した三種の神器のひとつを発見。だがその呪いで友魚は自分の父親と視力を失うことに。そして友魚は琵琶法師の谷一の弟子になり、名を友一と改める。

一方、猿楽能の一派である比叡座の棟梁の元に生まれた、後に犬王と名乗る少年は、呪いのために異形の姿をしていた。だが表現の才能に見舞われた犬王は、運命の相手・友一と出会い、舞を確立する。

唯一無二の表現でスターダムへ

画像: 旧来の概念に囚われない2人が熱狂の中心へ

旧来の概念に囚われない2人が熱狂の中心へ

異形の姿ゆえに顔を瓢箪の面で隠している犬王。彼に恐れを抱かぬ友一はどんどん一緒にパフォーマンスを楽しむように。やがて友一は友有と名を改めて唯一無二の演奏スタイルで人々の魂を揺るがしていく。そんな彼に合わせて独自のスタイルで舞う犬王。その表現が前人未到の境地に達する度に、犬王は呪いが解けて身体のパーツを取り戻す。こうして友有と犬王は互いに互いの芸を高め合い、民衆に熱狂的に迎えられる。

頂点に立った彼らを待つ真実とは

画像: 頂点に上り詰めるが、彼らを快く思わない者たちが現れる

頂点に上り詰めるが、彼らを快く思わない者たちが現れる

それぞれの芸を極めつつ、常に新しい表現を作り上げた友有と犬王は、今でいう大スターに。だがこれまでの能のスタイルや琵琶法師の語りを大事にしたい保守的な人間たちからは忌み嫌われてしまう。その一方で彼らの人気はついに朝廷にまで届くことに。

そして将軍・足利義満の御前で自分たちのパフォーマンスを披露することになる。2人にとって一世一代の舞台。それは彼らの人生を大きく動かし、探し続けた真実をもたらすことに…。

登場キャラクター

画像1: 女王蜂 アヴちゃん×森山未來 異色の“ロックオペラ”『犬王』

犬王〈声:アヴちゃん(女王蜂)〉呪いのために異形の者として生誕。屋外に放り出されて犬と同等に育てられた。舞う才能で身体を取り戻す。

画像2: 女王蜂 アヴちゃん×森山未來 異色の“ロックオペラ”『犬王』

友魚〈声:森山未來〉三種の神器の呪いで盲目になったのをキッカケに琵琶法師に。民衆を虜にしていくが保守派から疎まれる存在に。

画像3: 女王蜂 アヴちゃん×森山未來 異色の“ロックオペラ”『犬王』

犬王の父〈声:津田健次郎〉猿楽能を追求してきた棟梁。自分の能楽を広めたいと考えている。

画像4: 女王蜂 アヴちゃん×森山未來 異色の“ロックオペラ”『犬王』

足利義満〈声:柄本佑〉室町時代の政治・経済・文化の最盛期を築いた室町幕府第3代将軍。

犬王
2022年5月28日(土)公開

画像5: 女王蜂 アヴちゃん×森山未來 異色の“ロックオペラ”『犬王』

日本/2022/1時間37分/アニプレックス、アスミック・エース
声:アヴちゃん(女王蜂)、森山未來、柄本佑、津田健次郎、松重豊
監督:湯浅政明
原作:「 平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出文庫刊
©2021“ INU-OH” Film Partners

This article is a sponsored article by
''.