©2021 STUDIOCANAL SAS - CHANNEL FOUR TELEVISIONCORPORATION
日本のファンが愛する英国の人気男優たちにフォーカスして、その魅力をより深く掘り下げてきた「英国男優総選挙」もめでたく10回目を数えることになりました。SCREEN読者が選んできたトップテン・スターのリストも、常連組もいれば、新たに加わってくる上昇組もいて、10年の歴史を感じさせます。今回のランキングにもおなじみの顔、または新風を運ぶニューパワーを発見できるでしょうか? 今回は、ベスト3を一挙ご紹介します!(文・米崎明宏/デジタル編集・スクリーン編集部)
カバー画像:『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』 ©2021 STUDIOCANAL SAS - CHANNEL FOUR TELEVISIONCORPORATION

≫≫ 30位〜4位まではこちら

第3位 アラン・リックマン

亡くなってからもファンの愛が止まらない

Photo by Getty Images

2016年1月に69歳で死去したものの、その後も英国男優総選挙の常連として、10回中9回ランクインしているのがアラン・リックマン。『ハリー・ポッター』シリーズのスネイプ先生役のイメージが今も強い印象を残す彼は、謎めいたクールさを漂わせながら、英国紳士独特の色気を感じさせる稀有な俳優として、今もファンに愛される存在だ。

残念ながら新作はもう見ることができないリックマンだが、そんな彼が90年代からつけていた25年分の日記を一冊の本にまとめた(元から出版するつもりで書き溜めていたもの)「Madly, Deeply: The Diaries of Alan Rickman」が先日英米で発売され話題に。『ハリポタ』に出演することを決めた時の記述や、途中降板を考えたこともあった顛末なども書かれているというファンならぜひ知りたい内容だ。邦訳版が待ちのぞまれる。

リックマンの日記をまとめた新刊「Madly, Deeply: The Diaries of Alan Rickman」

Photo by Getty Images

【 SCREEN読者コメント 】
視線・声・表情、どれをとっても演技が素晴らしい。一生推します。

【 SCREEN読者コメント 】
亡くなって何年も経ちますが、彼のことを忘れることはありません。

【 SCREEN読者コメント 】
『ハリポタ』でスネイプ先生が悪人でないことがわかった時は涙でした。

読者が選んだ好きなキャラクター

アラン・リックマンも芸域の広い人だが、今回は『ハリー・ポッター』シリーズのセブルス・スネイプ先生がほぼすべての票を集めてしまった。たしかにリックマン=スネイプ先生という図式が通用してしまうほどのはまり役。本人も一時期、降板を考えたものの、やはりこの役は最後まで自分がやるべきと考え直しただけの思い入れがこもった特別なキャラクター。読者にもその気持ちが通じているのかもしれない。ほかに『ダイ・ハード』(1988)の悪役ハンス・グルーバーという声もあったことには触れておきたい。

This article is a sponsored article by
''.