via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
動画配信サービス「ディズニープラス」で独占配信中のオリジナルドラマシリーズ「マンダロリアン」より、“ルーカスフィルム公認”の<浮世絵特別ビジュアル>2種類が解禁となった。

ペドロ・パスカルも「本当にありがとう!サンキュージャパン!」と大絶賛

「マンダロリアン」は、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』の5年後を舞台に、「スター・ウォーズ」シリーズをこよなく愛する製作陣が、「ジョージ・ルーカスがもし今、続編を作るとしたら」という発想のもと丁寧に作り上げたオリジナルドラマシリーズ。孤高の賞金稼ぎ“マンダロリアン”(以下マンドー)とフォースの力を秘めた子ども“グローグー”の冒険を活写する。2019年にシーズン1、2020年にシーズン2、そして2021年から2022年にかけて配信された「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」の中で二人が親子のような絆を育む姿が描かれてきた。

今回解禁となったのは、そんなマンドーとグローグー二人の姿が描かれた、“ルーカスフィルム公認”の<浮世絵特別ビジュアル>2種。二人の絆が浮世絵ならではの繊細なタッチと表現で見事に描かれており、マンドー役のペドロ・パスカルも大絶賛する特別なビジュアルとなっている。

画像: ペドロ・パスカルも「本当にありがとう!サンキュージャパン!」と大絶賛

マンドーとグローグーを浮世絵で描いたのは、これまでもマーベル公式ライセンスアートとして“アイアンマン”、“マイティー・ソー”、“キャプテン・アメリカ”など新令和浮世絵を手掛け、映画『ソー:ラブ&サンダー』では風神雷神図をイメージした見事なオリジナル作品を手掛けた TAKUMI 。

元々「スター・ウォーズ」の大ファンだという TAKUMI は「長く『スター・ウォーズ』ファンである私にとって『マンダロリアン』シリーズは真の最高傑作の一つです。物語性やコンセプトを通した日本文化への深いオマージュの数々を日本人として嬉しく思うと同時に、現代の浮世絵を担う者として今回のオファーを頂けたことを大変光栄に感じています。本作品に相応しい作品を創り上げていくという使命感で今も胸が高鳴っています」と喜びを語っている。

さらに「自身の中では『マンダロリアン』がスタートした時から浮世絵として書いてみたい構図を沢山思い描いてきたので、広い意味では2年近く構想を練ってきたことになります。“武者絵”にコンセプトを決めてからは10日間ほど不眠不休で筆を走らせましたね(笑)原作のキャラクターデザインの持つ魅力を活かしつつ、日本古来の装備や服飾に変換しているところにも注目いただければと思います」と、並々ならぬ熱量で作品を手掛けたことを告白。

このビジュアルをいち早く見たペドロ・パスカルも「僕が日本語を話せたら、これがどれだけ美しいかを日本語で伝えられるのに…。本当にありがとう!サンキュージャパン!」と大絶賛している。

作中に登場するマンダロリアン一族の行動の指針となる合言葉「我らの道(“This is the way”)」がタイトルになっている<THIS IS THE WAY>(画像左)は、鬼気迫る戦いの姿を“武者絵”の構図でフレーム全体を使って躍動感満載に表現しており、TAKUMIは「背中のジェットパックから出る炎や炸裂する効果線などは、当時の武者絵の画期的な特色である鮮やかな色彩と強いコントラストで表現し、現代に甦る“武者絵”としてダイナミックに仕上げました」と解説。

そして、マンダロリアンとグローグーの“二人の一族”を意味する<CLAN OF TWO>(画像右)は、二人の絆を武者絵の“構え”構図、歌舞伎界の“見栄切り”を参考に描いており、TAKUMI 氏は「タトゥイーンの太陽を、描かれた人物の思いを表現する浮世絵の伝統技“小窓”と見立て、“CLAN OF TWO”のシンボルを刻んでいます」と語る。

そして3月8日(水)に配信された第2話(チャプター18)では、惑星マンダロアで拘束されてしまったマンドーの指示のもと、グローグーがたった一人でマンダロリアンの仲間のボ=カターン・クライズの元へ行く姿などが描かれ、SNSでは「すごくすごくすごく成長したグローグーが観れて感動!」、「親子の絆が深くなっていく様子が最高」、「マンドーとグローグーの絆が良すぎて…可愛い…」など、これまで以上に深まっていく二人の絆に早くも感動の声が続出。

画像: ©2023 Lucasfilm Ltd.

©2023 Lucasfilm Ltd.

ペドロはシーズン3での二人の関係について「二人の絆にはまだまだ掘り下げたいことがたくさんあるんだ。親と子の関係はとても豊かなものだし、その関係性は変化することもあるからね。シーズン3では、そのような展開や機会が増えるのがとても楽しみだよ」と、より二人の絆が濃密に描かれることを言及。

TAKUMIも「世界中のファンの皆さんと同じく、もう一度二人が共に旅する姿が見られることを本当に嬉しく思います。物語としてもいよいよ惑星マンダロアを探索し、マンダロリアンの起源や教義というパンドラの箱を開けていくストーリーになってきているのでとてもワクワクしています。ここから描かれるマンドーとグローグーが各々に抱く意思や共に歩む覚悟、前シーズンよりも深みを増した二人の絆を見守っていきたいと思います」と期待を語った。

「マンダロリアン」シーズン3
ディズニープラスにて独占配信中
©2023 Lucasfilm Ltd.

This article is a sponsored article by
''.