“イーサンの相棒”としておなじみのベンジー役サイモン・ペッグをはじめ、『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』のキーパーソン四人にインタビュー。今回の撮影、トム・クルーズとの共演は彼らにとってどんな体験になったのでしょうか?

レベッカ・ファーガソン(イルサ・ファウスト役)

“イルサとイーサンの絆は恋愛や親族関係を超えた感情”

画像: レベッカ・ファーガソン(イルサ・ファウスト役)

──イルサはこの映画で何を経験するのでしょうか?

そこが難しいところなんです!(笑) 自分が完全に知らない物語を宣伝するのはとても難しいのです。私たちの仕事のやり方は、たくさんの映像を撮影して、それを編集していくんです。そして、プレミアで完成したバージョンを見ることができる。そこで初めて私たちは、『ああ、なるほど!』と思うのです。

この映画では、登場人物たちは決して全貌を把握できないのです。今作では、イルサとイーサンの関係は非常に混乱した状態でスタートします。この2人のキャラクターの掛け合いに、私は惚れ込みました。

──予告編ではイルサとイーサンが抱き合っている姿が映し出されています。あれから何を読み取れるのでしょうか?

あれから何を読み取るかは自由です(笑)。何も明かしたくはないんです。私が言いたいのは、私たちはいつも、何年も前から、この二人の関係について話してきたということです。とても複雑なのでね。

この二人の絆は、トラウマや混沌から生まれたもので、恋愛や親族関係といったものを超えた感情なのです。この二人は、お互いを守り、支え合いながら、お互い自分の権利も尊重するという純粋な衝動を持っています。とてもよく似たキャラクターなのです。

あなたには何が見えますか? それは愛? 友情でしょうか? 何かが爆発しそうな気配を察知している? それが、この関係性のポイントです。

──本作を作るにあたって、あなた自身はどのような冒険をしたのでしょうか?

とにかく素晴らしかったです。私たちが見た場所、したこと。アブダビは本当に気に入りました。驚異的でした。砂嵐であれ何であれ、コントロールできない自然の中に身を置き、それに適応していかなければならないのは、とても美しく、とても適切なことでした。

トムのバイクジャンプでも、雨や風など、さまざまな自然が影響しました。どんなに計画を立てても、大自然をコントロールすることはできない。だから危険なのです。そして、見るものを興奮させるのです。

──予告編に登場する、イルサとイーサイ・モラレス演じるガブリエルがヴェネツィアで対決するシーンについて、何かお話いただけますか?

悪と善が出会う瞬間は、いつも素晴らしいものです。このシーンで楽しかったのは、この撮影のために剣術の訓練をしたことでした。それがとんでもなく大変で、素晴らしくエキサイティングでした。ヴェネツィアのターコイズブルーの海の上で剣術をする、あのシーンの撮影は一生忘れないでしょう。

ポム・クレメンティエフ(パリス役)

“トムはいつも他のキャラクターが輝く瞬間をもてるようにしてくれる”

画像: ポム・クレメンティエフ(パリス役)

──「ミッション:インポッシブル」への出演が夢だったそうですが、何がきっかけだったのでしょうか?

私はずっと大ファンだったんです。シリーズ一作目を見たのはかなり若い頃でした。古い白黒テレビで観たんです。テレビの調子が悪くても、アクションとイーサンがワイヤーにぶら下がる姿に魅了されました。

ジャン・レノやエマニュエル・ベアールが出演していて、私の記憶の限りでは、フランス人俳優が出演しているのを見た初めてのハリウッド大作映画でした。フランス人俳優でもアメリカの大作映画に出られるということで、私の心の中に扉が開かれ、もしかしたら私もこのような映画に出られるかもしれないと思ったのです(注:ポムはカナダ生まれのフランス人)。

私は以前からアクション映画を作りたいと考えていました。それもあって、私は余暇に武術をやっています。『ミッション:インポッシブル』シリーズは、素晴らしいアクション映画のお手本です。

それに、この映画に登場する女性たちはとても強いキャラクターで、自分の意思を持っています。彼女たちはファイターであり、対等な存在です。救われるのを待つだけのガールフレンドではないのです。

──あなたの演じるパリスというキャラクターについて教えてください。彼女はかなり危ない力の持ち主のようですが...。

パリスはイーサイ・モラレスが演じるガブリエルと行動を共にします。彼女はミステリアスで謎めいた存在で、人格に多くの層がある。そして彼女はファイターでもある。

この映画では、それぞれの俳優の能力を中心に、各キャラクターの戦闘スタイルを開発します。私はキックボクシングやテコンドーなどの格闘技のトレーニングをかなり長く続けてきたので、そのすべてを取り入れた戦い方を考えました。だから、彼女にはさまざまなアクション能力があるんです。

──トム・クルーズとの仕事はいかがでしたか?

トムは毎日、私にインスピレーションを与え、挑戦させてくれます。彼は仕事にとても一生懸命で、スクリーンの中でも外でも、とても寛大な人です。彼は映画の主役である一方、とても協力的で、いつも他のキャラクターが輝く瞬間をもてるようにしてくれるんです。

周りから“トム・クルーズのように自分でスタントをやりたいの?”と聞かれるたび、私はいつも“もちろん! 彼は素晴らしい人です!”と答えています。

彼は常に自分に挑戦しています。彼の意欲、熱意、ビジョンは他に例を見ません。彼はOG(元祖、パイオニアの意味)です。私は彼をそう呼んでいます。

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』関連記事はこちら

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』
2023年7月21日(金)公開
監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ、ヘイリー・アトウェル、ヴィング・レイムス、サイモン・ペッグ、レベッカ・ファーガソン、ヴァネッサ・カービー、イーサイ・モラレス、ポム・クレメンティエフ、ヘンリー・ツェーニー
配給:東和ピクチャーズ

©2023 PARAMOUNT PICTURES.

This article is a sponsored article by
''.