コッポラ映画でもっともほろ苦い作品
代表作『ヴァージン・スーサイズ』(1999)や『マリー・アントワネット』(2006)などで知られ、「ガーリーカルチャー」の代名詞であるソフィア・コッポラが、エルヴィス・プレスリーの唯一の妻であったプリシラ・プレスリーの視点から、知られざるラブロマンスを描いた。
異国の地で二人が出逢うオープニングは、東京という異国の地で心許ないアメリカ人の男女が同じ時間を共有する『ロスト・イン・トランスレーション』(2003)の再来も感じさせる。
稀有なシンデレラストーリーでありながらも、普遍的な感情が詰まっている。コッポラ映画とすぐにわかる煌びやかな世界観は顕在でありつつ、少女がひとつの失恋を通じて大人の階段をのぼる、これまででもっともほろ苦い作品となった。
プリシラ・プレスリーとは
1945年、ブルックリンに生まれる。1967年にエルヴィスと結婚し、その後すぐに出産。人気テレビドラマ「俺たち賞金稼ぎ!!フォール・ガイ」で女優デビューを果たす。1985年にエルヴィスとともに過ごした14年間が綴られた回想録「私のエルヴィス」を刊行。エルヴィスとの離婚後は、数多くの男性との交際が報じられた。
あらすじ
1950年代の終わりに故郷のアメリカから離れた西ドイツで、14歳のプリシラは大スターであるエルヴィス・プレスリーと運命の出逢いを果たす。二人はお互いに抱えていた孤独を共有し、すぐに意気投合する。
エルヴィスが兵役を終えて西ドイツを離れた後も交流はつづき、やがて彼らはメンフィスにある邸宅で暮らしはじめる。夢のような生活のなかでプリシラは結婚と出産を経験するが、少しずつ彼女のなかに別の想いが芽生えてゆく……。
登場人物
プリシラ・プレスリー(ケイリー・スピーニー)
14歳で初めての恋に落ちたエルヴィスと結婚し、不安定な彼に振り回されながらも献身的に支えた。
エルヴィス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)
「キング・オブ・ロックンロール」と称される世界的スター。数々の女性たちと浮き名を流した。
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プリシラの視点
「エルヴィス・プレスリー夫人」としてではなく、あくまでもプリシラ自身の物語にするために、プリシラ・プレスリーを製作総指揮として招いている。コッポラにとってプリシラがこのストーリーに納得することは何よりも大事だったという。エルヴィスもまた、演者としてではなく、私生活においてプリシラが彼をどう見ていたかで構築されている。
衣装
衣装は『SOMEWHERE』(2010)以降、コッポラとタッグを組んでいるステイシー・バタットが手がけた。映画でプリシラは、おとなしいピンクのニットにチェックのスカートの制服姿から、エルヴィスと出逢って彼の好みであるラグジュアリーなドレス姿へ、そして大人へと成長するにつれてより洗練されたブーツカットのパンツスタイルへと変貌してゆく。
ヘアメイク
印象的で華やかな本作のヘアメイクを手がけたのは、コッポラと初のタッグを組むクリオナ・フュレー。プリシラは出産に向かう時ですら、つけまつ毛を重ねづけする。化粧はエルヴィスの恋人であり妻であったプリシラがつねに大衆からのまなざしに晒されていたことを示すと同時に、自らを守る武装であったことも伝えている。
グレースランド
アメリカのテネシー州メンフィスに位置するエルヴィスの邸宅がある広大な敷地。当初は農場として所有されていた。大勢のファンが集まって近所に迷惑をかけてしまうため、エルヴィスが1957年に購入。現在でもファンにとって聖地であり多くの人々が訪れるが、2階は未公開のプライベート空間になっている。亡きプレスリーの眠る場所でもある。
音楽
コッポラの夫トーマス・マーズのポップロックバンドであるフェニックスが手がけた。楽曲は当時の時代に限らず、現代のものまである。ラストではドリー・パートン「オールウェイズ・ラヴ・ユー」がプリシラの心情を見事に代弁。エルヴィスの楽曲は権利が降りず使用を断念したが、コッポラはおかげでよりクリエイティヴになれたとも語っている。
『プリシラ』
2024年4月12日(金)公開
アメリカ=イタリア/2023/1時間53分/配給:ギャガ
監督:ソフィア・コッポラ
出演:ケイリー・スピーニー、ジェイコブ・エロルディ
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