(文・米崎明宏/デジタル編集・スクリーン編集部)
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フランスから現れたアラン・ドロンが
昭和をリードするような人気外国スターに

アラン・ドロン(代表作『太陽がいっぱい』など)
女優と同様、男優も戦後すぐの昭和20年代初期は戦前から活躍していたビッグスターたちが人気の中心だった。長身の二枚目で知られる『モロッコ』などのゲイリー・クーパー、『駅馬車』など西部劇の王者、ジョン・ウェイン、『ローマの休日』など誠実そうなグレゴリー・ペック、『麗しのサブリナ』など明朗なウィリアム・ホールデン、“アメリカの良心”と呼ばれた『素晴らしき哉、人生!』などのジェームズ・スチュアートや『荒野の決闘』などのヘンリー・フォンダ、『カサブランカ』などハードボイルドな雰囲気を纏ったハンフリー・ボガート、『望郷』などのフランスが誇るジャン・ギャバンといった大物たちの主演作が復活した映画街を賑わし、ダンディーな魅力にあふれる彼らに憧れる日本人は少なくなかった。
ゲイリー・クーパー(代表作『誰がために鐘は鳴る』など)
ジョン・ウェイン(代表作『リオ・ブラボー』など)
グレゴリー・ペック(代表作『ローマの休日』など)
ウィリアム・ホールデン(代表作『ピクニック』など)
ジェームズ・スチュワート(代表作『裏窓』など)
ヘンリー・フォンダ(代表作『十二人の怒れる男』など)
ハンフリー・ボガート(代表作『カサブランカ』など)
ジャン・ギャバン(代表作『ヘッドライト』など)
さらに『ハムレット』など英国の名優ローレンス・オリヴィエ、喜劇王チャールズ・チャップリンといった有名俳優も忘れられない存在だ。
ローレンス・オリヴィエ(代表作『ハムレット』など)
チャールズ・チャップリン(代表作『ライムライト』など)
そこに新たに加わったのが『陽のあたる場所』などでハリウッドに新風を吹き込んだモンゴメリー・クリフト、『赤と黒』などでフランスのフレッシュな顔となったジェラール・フィリップといった今でいう“イケメン”たち。
モンゴメリー・クリフト(代表作『地上より永遠に』など)
ジェラール・フィリップ(代表作『花咲ける騎士道』など)
とりわけ昭和30年にすい星のごとく登場したのが『エデンの東』のジェームズ・ディーンで、まだ20代前半の彼が事故で急死したという衝撃のニュースもあいまって、主演作は何度もリバイバルされ、Tシャツにジーンズという彼のファッションも当時の若い世代にアピールした。ディーンの先輩俳優で革新的な演技も一目置かれたマーロン・ブランドもこの時代の新たなスターになった。ブランドと同世代だが『ベン・ハー』などハリウッド超大作に映えるチャールトン・ヘストンは米映画の伝統を引き継ぐような大物になっていく。

ジェームズ・ディーン(代表作『エデンの東』など)
マーロン・ブランド(代表作『波止場』など)
チャールトン・ヘストン(代表作『ベン・ハー』など)
「もはや戦後ではない」という言葉が流行語となった昭和30年代前半、人気外国スターの様相も大きく変わり始めた。米国の新星ではトニパキの愛称で親しまれた青春スター、アンソニー・パーキンス(後に『サイコ』などでイメチェン)や、映画にも進出した人気シンガー、エルヴィス・プレスリーらが台頭してきた中、フランスから出現したアラン・ドロンが『太陽がいっぱい』でセンセーショナルな人気を博した。日本では二枚目の代名詞となり、誰もがその名前を知っているほどだった。同時期のフランスではヌーベルバーグ全盛で『勝手にしやがれ』のジャン=ポール・ベルモンドもドロンとは違うファン層を獲得。またイタリアからは『甘い生活』などのマルチェロ・マストロヤンニが名を馳せた。
アンソニー・パーキンス(代表作『サイコ』など)
エルヴィス・プレスリー(代表作『ブルーハワイ』など)
ジャン=ポール・ベルモンド(代表作『勝手にしやがれ』など)
マルチェロ・マストロヤンニ(代表作『甘い生活』など)
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