ディズニープラスにてシーズン1・2が独占配信中の人気ドラマシリーズ「マンダロリアン」。映画はもちろん、アニメーション作品ともリンクしまくりの本作は、スター・ウォーズのすべてを繋ぐと言っても過言ではありません。今回は、どこがリンクしているのかに注目し、その見どころについて徹底解説していきます。スター・ウォーズファンにはたまらない要素が満載!ぜひチェックしてみてくださいね。(文・横森文/デジタル編集・スクリーン編集部)
リンク4:種族
ジャワ族やタスケン・レイダーなどが登場
砂漠のジャンク屋であるジャワ族や『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(以下『EP4』)でルークを襲ったタスケン・レイダーなどはもちろん、同作でオビ=ワン・ケノービに腕を斬られたアクアリッシュ族もシーズン2の第5話にたくさん登場した。
ちなみにグローグーは明らかにヨーダと同じ種族だが、残念ながら種族の名は明らかにされていない。他には『EP6』で反乱軍を指揮したアクバー提督と同じモン・カラマリ族も登場。本当に画面の隅々まで見ないともったいないドラマだ。
リンク6:武器&ドロイド
アソーカのライトセーバー使いにも注目
シーズン2の第1話タトゥイーンに戻ったマンダロリアンを迎える修理ドロイド、DUMシリーズ・ピット・ドロイドや『EP4』に出てきた「赤いの」と呼ばれるドロイドのR5-D4が、タトゥイーンの修理工場主ペリ・モットーのところにいた。
またシーズン2ではアソーカが久々にジェダイの武器であるライトセーバーを使った華麗な立ち回りを見せている。また、アニメーションで主に登場したダークセーバーも。
これもリンク!?
クリーチャーや食べ物にも!さらに小ネタ満載!
『EP4』では骨だけの姿と鳴き声だけが登場したクレイト・ドラゴンがシーズン2第1話に生きた姿で登場したことにも驚き。また第2話にはクモ型クリーチャーで、アニメーション「スター・ウォーズ 反乱者たち」にも登場したクリクナが登場。
実はこれ、もともと『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』でヨーダが住む惑星ダゴバに出る予定だった生き物。グローグーが卵を食べたのも納得!?他にもグローグーがルークも飲んだブルーミルクを使ったと思われる菓子を食べる場面も。