キャプテン・アメリカのサイドキック2人を主人公に据えた『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』。同作でW主演を務めるアンソニー・マッキー&セバスチャン・スタンのインタビューが到着!作品決定時のエピソードやクリス・エヴァンスとの逸話などを、劇中の2人とは打って変わって(?)和気あいあいと語ってもらいました。
カバー画像:©Marvel Studios 2020. All Rights Reserved.

── 本作ではサムとバッキーの新しい側面や魅力も見られますか?

アンソニー・マッキー
必ず見られるよ。それが本作の作られた理由だからね。(本作に限らず)キャラクターって知れば知るほど好きになるよね。そして、観る人一人一人がキャラクターと特別な関係を築くと思うんだ。アイアンマンやキャプテン・アメリカだけじゃなくて、全部のキャラクターとの間にね。だから、キャラクターたちの背後にある物語がわかるほど、その関係はもっと強まる。本作の目的は正にそこ。視聴者をマーベルの宇宙に引き込むんだ。

画像: 『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』より © 2021 Marvel

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』より

© 2021 Marvel

── ふたりとも長く演じてきた役ですが、役について意見することもありましたか?

セバスチャン・スタン
長いこと同じ役を演じてきたから、役に対して自分の考えがあるのは自然なことだと思う。だけど、新しい方向に合わせていくことも大切なんだ。少し時間はかかったけど、僕らはそのやり方をつかんだと思う。みんなとのコラボレーションのおかげだね

アンソニー・マッキー
マーベルの映画、マーベルのプロセスというのはいつもコラボレーションが第一。みんなで力を合わせて、最高のものにする。僕らは毎日現場にやってきて、それぞれの役に対して、自分たちができる最高の仕事をしただけ。このシリーズが最高のものになるようにね。

── クリス・エヴァンスから、何かアドバイスや応援の言葉はありましたか?

アンソニー・マッキー
彼は激怒しているね。僕らが電話しても折り返してくれないんだよ? すごく怒っていると思うね(笑)。

セバスチャン・スタン
テキストメッセージも送るんだけどね。「送信済み」だから届いているはずなんだけど(笑)。

アンソニー・マッキー
「既読」にならないんだ。彼はケーキとアイスが大好きだから、すごく良いケーキも送ったんだよ。彼は今ボストンにいるから、ボストンのケーキ屋さんを見つけてそこからね。店員さんも「ちゃんと彼にお届けしましたよ。でも何も言いませんでした」と言っていた。だから、どうなのかなあ。彼がケーキを好きなのは知っているんだよ(ふたりとも笑う)。

── アクションにも新しい要素があるのでしょうか?

セバスチャン・スタン
映画と同じくらい、この作品でもアクションに比重が置かれているね。アクションの規模もトーンも、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』からの自然な続きになっているんだ。

── 今作は楽しいだけでなく、現代社会に意義のあることも語られるのでしょうか?

セバスチャン・スタン
もちろん。

アンソニー・マッキー
『キャプテン・アメリカ』シリーズはすべて現代社会に通じる視点から作られているように、本作で語られるテーマもすべて現代の世の中に通じているよ。本作の脚本が書かれたのは2017年から2018年で、撮影されたのは2019年。そして、2020年はひどいことが起きた。だから、この作品へのみんなの反応やコメントにすごく興味がある。今の社会がすごく意識されているんだ。

監督カリ・スコグランド&脚本マルコム・スペルマン インタビュー

画像: 監督:カリ・スコグランド(画像左)脚本:マルコム・スペルマン(画像右)

監督:カリ・スコグランド(画像左)脚本:マルコム・スペルマン(画像右)

カリ・スコグランド

── 主演のふたりは作品に何を持ち込みましたか?

「彼らはアイデアをくれたわ。アンソニーとセバスチャンはとても頭の良い役者。ふたりは自分の役のことをとてもよく知っている。そして2人は友達。彼らとキャラクターを発見していく過程はとても楽しかったわ」

── 本作はブロマンスでもあるのでしょうか?

「ええ、友情物語よ。すごく男性的な物語。ふたりの男が再び自分の脚で立とうとするけど、別のことにも彼らは対処しないといけないの。それがまた彼らを近づけることになる。その道のりはとても楽しいわよ」

マルコム・スペルマン

── 可能な範囲で今作のストーリーについて教えてください。

「サノスのせいで5年間世界を去っていたサムとバッキーは、全ての出来事を思い返している。死や冒険、いなくなった仲間を。6話の中でそれに向き合っていくんだ。もちろん、スティーブを失ったことにもね」

── 本作は今後のMCU作品にもつながりますか?

「本作には2つ以上のイースターエッグがあって、MCUを拡大してくれる。新しいキャラクターも出るし、今までのキャラクターはより丁寧に描かれる。ある場面では“ここからMCUが拡大するのだな”と思うかもね」

Photo by Alberto E. Rodriguez/Getty Images for Disney

ファルコン&ウィンター・ソルジャー

監督:カリ・スコグランド
出演:アンソニー・マッキー、セバスチャン・スタン、ダニエル・ブリュール

画像: 『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ディズニープラスで配信中 © 2021 Marvel

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ディズニープラスで配信中

© 2021 Marvel

舞台は『エンドゲーム』後の世界。スティーブから盾を受け継いだサム/ファルコン。自身には重責だと考えるが、やがてバッキー/ウィンター・ソルジャーとともに世界規模の戦いに巻き込まれていくことになる。

\はじめてなら初月無料でお試し!/⟱ご加入はこちら⟱

ディズニーデラックス

This article is a sponsored article by
''.