女の子永遠の憧れ!ディズニープリンセス大事典
文/横森文・デジタル編集/スクリーン編集部
「シュガー・ラッシュ:オンライン」で奇跡の全員集合&初共演を果たしたばかりか、ユーモラスなセルフパロディーまで演じてみせてくれたディズニープリンセスたち。強くて優しくて聡明な、世界中の女子の永遠の憧れであるプリンセスたちを、作品公開記念として5日間に渡ってピックアップ!おもしろびっくりの豆知識満載で大紹介します。今回ご紹介するのはこの3人!
01:エルサ(声:松たか子)
「アナと雪の女王」(2013)
おはなし
アレンデール王国の第1王女。生まれながらにあった魔法の力でアナに重傷を負わせたのがきっかけで、心を閉ざすように。さらに戴冠式の日に力を暴走させてしまったため、山奥に氷の城を建てそこで暮らすと決意する。
性格
生まれながらにして雪や氷を作り出せる魔法の力があった。だがその力を制御できず、力が増大するにつれて、どんどんネガティブに。が、もともとは心優しいので、自分が王国を永遠の冬に閉じ込めてしまったと知り猛反省。
豆知識1
エルサとアナの姉妹は、ディズニー・アニメーション史上初のダブルヒロイン。
豆知識2
もともと「雪の女王」は、1930年代にディズニーでアニメーション化が検討されていた。それが2013年にようやく公開へ。
02:アナ(声:神田沙也加)
「アナと雪の女王」(2013)
おはなし
アレンデール王国の二番目の王女として誕生。子供の頃は仲良しだった姉のエルサがどうして心を閉ざして、自分で作った氷の城にひとりで住むことになったのか。その理由を知ってなんとかエルサを連れ戻そうと奮闘する。
性格
超ポジティブ・シンキングで、いざという時は勇敢に戦ったりもする。姉を心の底から慕っており、傷ついた姉をなんとか立ち直らせたいと考えている。行動力は人一倍。本当は赤毛だが、エルサの魔力が原因で一部が白い。
豆知識1
日本での興行収入は254億円で、洋画アニメーションNO.1の記録。2019年には待望のパート2が公開予定。
豆知識2
アナが城門から飛び出すシーンにラプンツェルとフリン・ライダーが後ろ姿で登場。そこでのラプンツェルの髪はショートヘア。
03:ティアナ(声:鈴木ほのか)
「プリンセスと魔法のキス」(2009)
おはなし
ニューオリンズのフレンチ・クォーターに住み、夢は自分のレストランを持つこと。魔法にかけられてカエルになった王子ナヴィーンを助けるべく彼にキスをするが、そのせいで自分がなんとカエルになってしまう!
性格
貧しい家庭に育ったが、道を外すことなく真面目に自分の信念に忠実に生きている。得意技は小さい頃から磨いてきた料理の腕前。亡き父との夢だったレストランを持つ夢を叶えるため、とにかく一生懸命、一途に頑張る。
豆知識1
アフリカ系アメリカ人初のディズニープリンセス。声を担当しているのは映画『ドリーム・ガールズ』のアニカ・ノニ・ローズだ。
豆知識2
3DCGアニメ隆盛の中、あえて2Dアニメで作られたのがポイント。監督は「リトル・マーメイド」のジョン・マスカーとロン・クレメンツで、カートゥーンの魅力がたっぷり。
発売はいずれもウォルト・ディズニー・ジャパン
©2018 Disney ©2018 Disney/Pixar