「シュガー・ラッシュ:オンライン」で奇跡の全員集合&初共演を果たしたばかりか、ユーモラスなセルフパロディーまで演じてみせてくれたディズニープリンセスたち。強くて優しくて聡明な、世界中の女子の永遠の憧れであるプリンセスたちを、作品公開記念として5日間に渡ってピックアップ!第4回目の今回登場するのは……?(文/横森文・デジタル編集/スクリーン編集部)

第3回はコチラから!

10:オーロラ(声:すずきまゆみ)

「眠れる森の美女」(1959)

おはなし

16歳に糸車で指を刺して死ぬと呪いをかけられた姫。3人の魔女の知恵で「死」ではなく「眠り」に変更に。匿われて育てられたが呪いはかかり、姫だけでなく国中が眠りに。が、フィリップ王子の真実の愛で眠りから覚める。

性格

生まれた途端に呪いをかけられ、名前もブライア・ローズと変え、森の中で3人の魔女に育てられたオーロラ。が、苦労を感じさせないほど人が良く、いかにも王女らしい気品も保ちながら成長。魔女の育て方がよかった!?

画像: 森の中で育っても王女の気品は失わない

森の中で育っても王女の気品は失わない

豆知識1

シャルル・ペロー版の原作では王子と結婚後に大変なことが。なんと王子の母が人喰鬼でオーロラも後に生まれる子供たちも命を狙われてしまうのだ!一難去ってまた一難!

豆知識2

呪いをかけた魔女を主人公にした実写映画「マレフィセント」(2014年)で、オーロラ姫を演じたのはエル・ファニングだった。

画像: 「眠れる森の美女&マレフィセント MovieNEXコレクション」 発売中(2019年1月末までの期間限定出荷)

「眠れる森の美女&マレフィセント MovieNEXコレクション」
発売中(2019年1月末までの期間限定出荷)

11:モアナ(声:屋比久知奈)

「モアナと伝説の海」(2016)

おはなし

モトゥヌイ島の伝承を子供の頃から祖母に教わり、海の向こうに関心を抱いて育った。その祖母から自分は海に選ばれし者だと聞かされ、奪われた女神テ・フィティの心を返して闇に包まれ始めた世界を取り戻す冒険に出る。

性格

まだ16歳の娘でも、村長の後継者だという意識が強く、責任感と冒険心から大海原に出る決意をする。負けず嫌いで頑張り屋な面も持つ。最初は何も知らなかったが、だんだんと航海術を習得し、旅の中で成長していく。

画像: 冒険心旺盛な南の島の王女

冒険心旺盛な南の島の王女

豆知識1

ディズニープリンセス史上初のポリネシアン系プリンセス。ちなみにモアナはハワイ語で「海」という意味。さすが海に選ばれた娘!

豆知識2

「リトル・マーメイド」のフランダーや「シュガー・ラッシュ」のラルフなど、大量の隠れキャラクターが登場。見つけられるかな?

画像: 「モアナと伝説の海」 MovieNEX 発売中、 デジタル配信中

「モアナと伝説の海」
MovieNEX 発売中、 デジタル配信中

12:アリエル(声:小此木まり)

「リトル・マーメイド」(1989)

おはなし

地上の世界への憧れに満ちた16歳の人魚姫。嵐で沈んだ船から助けたエリック王子への恋心も手伝って、海の魔女アースラに美声を差し出し、代わりに人間の足を手に入れる。最後は王子がアースラを倒しハッピーエンド!

性格

とにかく地上オタと言っていいほど、地上の生活に憧れまくっている。好奇心の強さも人一倍だし、おてんばだし、何より決めたことに対する行動力が素晴らしい。その行動力に周囲は振り回されまくってしまうけど…。

画像: 地上の世界に憧れる好奇心一杯の人魚姫

地上の世界に憧れる好奇心一杯の人魚姫

豆知識1

オーロラ姫以来、30年ぶりに登場したディズニープリンセス。本作のヒットでディズニー・アニメ-ションは第二黄金期に突入。

豆知識2

主題歌「アンダー・ザ・シー」はアカデミー歌曲賞を受賞し、アラン・メンケンが作曲賞を受賞。以後、メンケンはオスカーの常連に。

画像: 「リトル・マーメイドダイヤモンド・コレクション」 MovieNEX発売中、デジタル配信中

「リトル・マーメイドダイヤモンド・コレクション」
MovieNEX発売中、デジタル配信中

発売はいずれもウォルト・ディズニー・ジャパン
©2018 Disney ©2018 Disney/Pixar

第5回はヴァネロペも!ディズニー・アニメーション初の実在した姫って誰?!

見逃してない?シュガーラッシュ徹底解説!

This article is a sponsored article by
''.