42年の歴史に幕をおろす「スター・ウォーズ」(スカイウォーカー・サーガ)ですが、“SCREEN”ではそんな伝説的映画の誕生前から現在までをずっと追ってきました。完結を記念して、ここにその長い歴史を感じさせるページの一部を再録します。今回は1999年以降をご紹介する後半編です。
※固有名詞などの表記は掲載当時のままになっていますので、ご了解ください。

2015年
夢と思われていたエピソード6のその後が現実になった
「エピソード7/フォースの覚醒」

画像: ジョージ・ルーカスがルーカスフィルムをウォルト・ディズニーに売却し、「スター・ウォーズ」の新作が製作されるという驚天動地のニュースに、ファンの間に激震が走った(2013年1月号)

ジョージ・ルーカスがルーカスフィルムをウォルト・ディズニーに売却し、「スター・ウォーズ」の新作が製作されるという驚天動地のニュースに、ファンの間に激震が走った(2013年1月号)

画像: 早くも新たな「スター・ウォーズ」をめぐって、ハリウッドが色めき立っているという噂の数々をレポート。この時点ではまだ出演者などは正式発表されていないが、旧作キャストたちはやる気満々(2013年5月号)

早くも新たな「スター・ウォーズ」をめぐって、ハリウッドが色めき立っているという噂の数々をレポート。この時点ではまだ出演者などは正式発表されていないが、旧作キャストたちはやる気満々(2013年5月号)

画像: 「エピソード7」の正式キャストが発表され、彼らがJ・Jと打ち合わせする写真と共に、世界中のファンにこれが夢でないことを確信させた。この時点ではジョン・ボイエガが主役かと思われている(2014年7月号)

「エピソード7」の正式キャストが発表され、彼らがJ・Jと打ち合わせする写真と共に、世界中のファンにこれが夢でないことを確信させた。この時点ではジョン・ボイエガが主役かと思われている(2014年7月号)

画像: 年末公開の半年以上前に「エピソード7」に関する最新ニュースの連載が始まった。物語の設定、新キャラについて、新たな三部作になることなど、基本情報がいっぱい(2015年5月号)

年末公開の半年以上前に「エピソード7」に関する最新ニュースの連載が始まった。物語の設定、新キャラについて、新たな三部作になることなど、基本情報がいっぱい(2015年5月号)

画像: 10年の時を経て「SW」の新作がついに完成、と同時に記録的大ヒット。公開直前には、デイジー、アダムらが揃って来日も果たしてくれた(2016年2月号)

10年の時を経て「SW」の新作がついに完成、と同時に記録的大ヒット。公開直前には、デイジー、アダムらが揃って来日も果たしてくれた(2016年2月号)

2017年
新旧SWキャラクターが交差する物語にワクワクの
「エピソード8 /最後のジェダイ」

画像: 「エピソード8」公開前にも連載で最新ニュースをお届け。その第一弾には赤いライトセーバーを持つカイロ・レン、後姿のレイ、船内を駆け回るポーの姿が(2017年9月号)

「エピソード8」公開前にも連載で最新ニュースをお届け。その第一弾には赤いライトセーバーを持つカイロ・レン、後姿のレイ、船内を駆け回るポーの姿が(2017年9月号)

画像: 今回もキャンペーン来日でやってきたのはアダム・ドライヴァー、そして久々の日本となった伝説の男マーク・ハミルも帰ってきて、盛り上がったイベントの様子を速報(2018年2月号)

今回もキャンペーン来日でやってきたのはアダム・ドライヴァー、そして久々の日本となった伝説の男マーク・ハミルも帰ってきて、盛り上がったイベントの様子を速報(2018年2月号)

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
『スター・ウォーズ エピソード2 /クローンの攻撃』
『スター・ウォーズ エピソード3 /シスの復讐』
▶ディズニーデラックスで配信中
© Lucasfilm Ltd.&TM. All Rights Reserved.
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
▶ディズニーデラックスで配信中
© 2017 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
▶ディズニーデラックスで配信中
© 2018 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

This article is a sponsored article by
''.