中国ドラマがいま熱い人気を呼んでいます。聞いたことはあるけれど....という人に、本格的ブーム到来にふさわしく、話題作いっぱいの各社の最旬ラインアップを徹底紹介!前編・中編・後編の三部に渡ってお届けします。今回は後編です。(文・望月美寿、新田理恵/デジタル編集・スクリーン編集部)

三国志 Secret of Three Kingdoms

史上最高の歴史ドラマを大胆な設定でアレンジしたエンターテインメント大作

画像1: 史上最高の歴史ドラマを大胆な設定でアレンジしたエンターテインメント大作

あまりにも有名な「三国志」を、『後漢最後の皇帝・献帝には双子の弟がいた』という大胆な設定にアレンジ。熱烈なファンがいる一方、触れたことがない人には『複雑そう』『登場人物が多い』など、ちょっと敷居の高い「三国志」を、初心者でも予習なしで楽しめるサスペンスとして、まったく新しい切り口のエンターテインメントに仕立てた。

画像2: 史上最高の歴史ドラマを大胆な設定でアレンジしたエンターテインメント大作

群雄割拠の後漢末期、曹操は皇帝・劉協(りゅうきょう)を傀儡にして勢力を伸ばしていた。幼少期に司馬家に預けられていた劉平(りゅうへい)は突然都に迎えられ、自身の出生の秘密を知らされる。都に着くと病の皇帝は既に亡くなっており、皇后・伏寿(ふくじゅ)らの手で密かに身代わりに仕立て上げられる。兄の代わりに漢王朝再興を目指し、曹操との戦いに身を投じていく劉平。

いつ正体が暴かれるか分からない緊張感。さらしばいに兄弟のように育った司馬懿との男同士の熱い友情、皇帝として劉平を〝調教〞するうちに変化していく伏寿との関係からも目が離せない。

\キャラクター紹介/

秘密を背負った心優しい皇帝
劉平(りゅうへい):マー・ティエンユー

画像: 秘密を背負った心優しい皇帝 劉平(りゅうへい):マー・ティエンユー

都から遠く離れた司馬家で育った心優しい青年。実は皇帝の双子の弟で、密かに崩御した兄の身代わりとなる。

気丈に振る舞う健気な皇后
伏寿(ふくじゅ):レジーナ・ワン

画像: 写真左

写真左

劉協の皇后。病に倒れた夫の遺志に従って劉平を身代わりに仕立て上げ、曹操らの目を欺くために奔走する。

劉平が好きすぎる幼なじみ
司馬懿(しばい):エルビス・ハン

画像: 写真右

写真右

司馬家の次男。弟のようにかわいがってきた劉平の行方を追って都に入り、曹操との戦いに巻き込まれる。

裏の顔を持つクールな妃
唐瑛(とうえい):ドン・ジェ

画像: 写真中央右

写真中央右

劉協の前の皇帝で、後に弘農王に格下げされた劉弁の妃。伏寿たちを手助けする。実は武術の達人。

見どころ:
イケメンが大渋滞!フレッシュな「三国志」

画像: 見どころ: イケメンが大渋滞!フレッシュな「三国志」

無骨な武将や研鑽を積んだ知恵者がぶつかり合う泥臭いイメ―ジのある「三国志」だが、劉平役の甘い二枚目マー・ティエンユーをはじめ、若いイケメン俳優や美人女優を大量に起用。どのシーンを切り取ってもイケメンが画面を埋める美麗なビジュアルが新鮮!

三国志 Secret of Three Kingdoms
2020年3月10日(火)スタート/ 月〜金曜夜11:00〜深夜0:00
©Chinese Entertainment Tianjin Ltd.

これぞ本格王道歴史ドラマ!
「三国志 Three Kingdoms」特別編集版

画像: 中国ドラマが話題沸騰中!2020年おすすめ作品(後編)

イケメンたちが活躍する斬新な「三国志」もいいけれど、“王道”を味わいたいという人にお薦めしたい「三国志」ドラマのマスターピース。独裁者・董卓の討伐から、天才軍師・諸葛亮の登場、赤壁の戦い、諸葛亮と司馬懿の頭脳戦、司馬炎による三国統一に至るまで、「三国志」の壮大な物語を特別編集版でお届け。

こちらの出演者はいぶし銀の実力派揃いで、さながら「中国名優名鑑」のよう。重厚な演技合戦は見ごたえ満点だ。

2020年3月7日(土)スタート/毎週土曜昼3:30〜夜9:00(2話連続)
©中国伝媒大学電視制作中心、北京東方恒和影視文化有限公司

前編・中編はこちらをチェック!

こちらもおすすめ

This article is a sponsored article by
''.