第3位 ティモシー・シャラメ 174ポイント
「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」と好調だったティモシー・シャラメ。今年も主演SF大作『DUNE /デューン 砂の惑星』、豪華キャスト共演の群像ドラマ『フレンチ・ディスパッチ』と期待作が待機中だ。
どんな作品でも自分を落とし込む自然な熱量が素晴らしい。(男性・40)
今後の映画界を担う存在になっていきそうな魅力と演技力があると思う。(女性・42)
美しさも大事ですが、彼には小品から大作までこなせる存在感があります。(女性・21)
第2位 ジョニー・デップ 239ポイント
ガンで余命宣告を受けた大学教授に扮した「グッバイ、リチャード!」で飄々とした演技を見せたジョニー・デップ。「ウェイティング・バーバリアンズ 帝国の黄昏」が特集上映のみとなったのは残念だが、実在の写真家を演じた『ミナマタ』の公開を待ちたい。
昨年は悪いニュースもあったけど、私はジョニーを応援していきます。(女性・19)
「グッバイ、リチャード」で会えてよかった。新作を期待しています。(女性・34)
私が生まれて初めて恋した男優で、彼のお陰で映画の素晴らしさを知りました。(女性・16)
第1位 トム・クルーズ 262ポイント
2020年は公開作のなかったトム・クルーズだが、超大ヒット作の35年ぶりとなる続編『トップガン マーヴェリック』(全米2021年7月2日公開予定)への期待が大きいのだろう。その後は現在撮影中の『ミッション:インポッシブル』最新作も全米年内公開予定だ。
私の一番好きな俳優さんで、人としても尊敬しています。(女性・14)
年齢を感じさせない若さでいつまでもかっこ良い!(男性・26)
同い年だが、いくつになっても壮絶なアクションを見せてくれる!(男性・58)
\2020年 トム・クルーズ 3大ニュース/
1 最新作が再度公開延期に
2020年6月に全米公開が予定されていた『トップガン マーヴェリック』が新型コロナウイルス感染防止のため12月に公開延期されたが、感染拡大が収まらず再び公開延期に。現時点では2021年7月2日の全米公開が予定されている。早くマーヴェリックに会いたい!
2 史上初の宇宙空間で撮影決定
なんと史上初の実際の宇宙空間で撮影される映画にトムが主演することが発表された。これはダグ・ライマン監督による新作アドベンチャーでNASAも協力。予定ではこの10月にトムと監督が米民間宇宙飛行会社スペースXのロケットで宇宙に旅立つ!
3 ルール違反したスタッフを叱る
賛否両論となったのが「ミッション:インポッシブル」シリーズ最新作の撮影現場で、新型コロナウイルス対策に従わなかったスタッフを厳しい言葉で叱ったという一件。この後トムは現場をパトロールし、ウイルス検査もできるロボットを自前で二体買ったとか!
Photos by Getty Images