SNSを中心に話題になり、累計発行部数90万部を突破した汐見夏衛によるベストセラー小説を映画化した『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』。現代の女子高生・百合が目を覚ますと、1945年の戦時中の日本だった。そこで特攻隊員の青年・彰や食堂の女将らと出会い、彼らと日々を過ごす中で成長していく姿を描いた本作。主人公の百合を演じた福原遥と彰を演じた水上恒司に撮影秘話や本作への思いを語ってもらった。(インタビュアー・文/奥村百恵 撮影/久保田司)

おすすめの映画やアニメ

ーーここからはSCREEN ONLINE読者に向けてお二人のオススメの作品を伺っていきたいのですが、昔から好きな映画やドラマ、アニメを1本ご紹介いただけますか?

水上「「まんが日本昔ばなし」が好きで、全部で200話ぐらいあるんですけどDVDで揃えました。日本各地に伝わる昔話ってすごく興味深いし面白いんです。

観ているうちに、自然が豊な場所には妖怪が本当にいたんじゃないかとか、撮影現場で高いところを軽々を登っていくスタッフさんの姿に昔はああいう人が天狗に見えたんじゃないかとか、いろいろと想像を膨らますことが増えたので、俳優という仕事にも良い影響を与えてくれているような気がしますね」

福原「私は小学生の頃に映画館で観た『マリと子犬の物語』が好きで、ずっと大切な作品として心に残っています。新潟県の中越地震の時のことを基にした実話なんですけど、私も子供の頃に犬を飼っていたので被災地に取り残された犬のマリが可哀想で号泣したのを覚えています。でも最後は飼い主とマリが再会できるので、すごく感動しますしおすすめです」

ーー『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』のような時を超えた絆や“命の大切さ”に改めて気付かされる映画で好きな作品はありますか?

福原「『新感染 ファイナル・エクスプレス』が面白かったです」

水上「わかる! パンデミックの描き方が斬新で面白いよね! ホラー映画はよく観るの?」

福原「ホラー映画はあまり好きじゃないんですけど、友達に誘われて観に行ったらだんだん面白くなってきて、最後は感動して泣いていました。途中で出なくて良かったです(笑)」

水上「僕は高校の3年生の時に学校の教室で観た『インターステラー』が忘れられないです。卒業間近だったので先生の提案で鑑賞会をしたのですが、宇宙や人知を超えた話が好きな僕には刺さりまくりでした。

人類の未来を守るために主人公が宇宙へ行く話で、ワームホールや惑星間の移動など、百合が時空を超える映画『あの花〜』と共通点があるような気もします。『インターステラー』はSF要素だけではなく家族愛も描かれていて大好きな映画です」

プレゼント応募概要

【プレゼント】
福原遥さん、水上恒司さんサイン入りチェキ

抽選で2名様に福原遥さん、水上恒司さんのサインが入ったチェキをプレゼント!ふるってご応募ください。

福原遥さん サイン入りチェキ

水上恒司さん サイン入りチェキ

下記フォームよりご応募ください。

https://screenstore.jp/shop/enq202312180

締切:12月25日(月)23:59

*プレゼントの当選者発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
*ご応募いただいた際の個人情報は、発送以外には使用いたしません。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』STORY

画像: 『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』本予告90秒 12.8 (.) www.youtube.com

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』本予告90秒 12.8 (.)

www.youtube.com

目が覚めると、そこは1945年の日本。初めて愛した人は、特攻隊員でしたー。親や学校、すべてにイライラして不満ばかりの高校生の百合 福原遥。ある日母親の幸恵(中嶋朋子)と喧嘩をして家出をし、近所の防空壕に逃げ込むが、朝目が覚めるとそこは1945年の6月戦時中の日本だった。

偶然通りかかった彰(水上恒司)に助けられ、鶴屋食堂に連れていかれる百合。そこでツル(松坂慶子)や千代(出口夏希)、彰と同じ隊の石丸(伊藤健太郎)、板倉(嶋﨑斗亜)、寺岡(上川周作) 、加藤(小野塚勇人)に出会う中で、彰の誠実さや優しさにどんどん惹かれていく百合。だが彰は特攻隊員で、程なく命がけで戦地に飛ぶ運命だったー。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』絶賛公開中!
原 作:汐見夏衛『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(スターツ出版文庫)
監 督:成田洋一
脚 本:山浦雅大 成田洋一
主 演:福原遥、水上恒司
出 演:伊藤健太郎、嶋﨑斗亜、上川周作、小野塚勇人、出口夏希
坪倉由幸、津田寛治、天寿光希、中嶋朋子 / 松坂慶子
音楽:ノグチリョウ
主題歌:「想望」福山雅治(アミューズ/Polydor Records)
配給: 松竹
© 2023 「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会

This article is a sponsored article by
''.